2007-01-01から1年間の記事一覧

秋の連ドラは男目線でヒットを狙う!?

いよいよ秋の連続ドラマの放送がスタートした。連ドラ主演が約4年半ぶりという福山雅治を起用した『ガリレオ』(フジテレビ系)など、話題作が多い秋の連ドラ。視聴者の反応はいかに? ということで、まずは初回の視聴率をまとめてみたのが下表だ(視聴率は…

空の名前、宙の名前

木曜日に会社の飲み会があったのですが、2次会で行った店に、「空の名前」という本と、「宙の名前」という本が置いてありました。「空の名前」は昼間の色々な空の写真集、「宙の名前」は夜空の写真集です。ちょっと欲しくなりました。空の名前作者: 高橋健司…

ゆでガエル理論

最近のビジネス社会で「ゆでガエル理論」なるものがよく言われるようになりました。熱いお湯にカエルを入れると驚いて飛び跳ねる。ところが常温の水にいれ、徐々に熱していくとその水温に慣れていく。そして熱湯になったときには、もはや跳躍する力を失い飛…

三十記

RSSに登録して、いつも呼んでいるblogに うむむ。三十路を過ぎた私には関係ないことだが 女性には「三十路」を迎えるのは恐怖でございます(笑)そんな女性をターゲットにしたカウントダウンダイアリーが11/19に発売になるそうです。 「三十記(みそき) THIRTY …

変化をもたらす立場に立った方が有利だ、という話 読んでいた資料に出て来た William Pollard という人の発言が気に入ったのでここで紹介する。 Without change there is no innovation, creativity, or incentive for improvement. Those who initiate chan…

手帳の内側と外側

チェックしているブログにこんなエントリーがあった 手帳をうまく使うノウハウが手帳術である。それはまた、時間を有効に利用し活用する術だ。これは実は手帳の外側、 いや自分の中にしかなく、手帳を使うだけではどうしようもないことがある。 たとえば、決…

カズ擁立で最終調整 自民、参院比例区で

1週間くらい前のネタだが ...自民党は、アホかと思う。そこまでして人気だけで票を取りたいのか?カズはキッパリと断った、当然である。カズの今までのサッカー人生をちゃんと見ていた人なら、OKを出すことなどあり得ない、カズはまだまだピッチに立ち続ける…

「時効警察」VS「ライアーゲーム」、23時台ドラマが激突

俺の住んでる地域じゃ時効警察はやってないんじゃ〜〜〜!!! だから、ライアーゲームが一番じゃ〜〜〜〜 「時効警察」VS「ライアーゲーム」、23時台ドラマが激突 ランキング表はこちら 放送スタートから1ヶ月が過ぎたこの春の連続ドラマ。これまでのところ…

ライアーゲーム

いや〜、毎回ドンドン面白くなっていく あんあ土曜の夜中に実験的にやる番組じゃなくてゴールデンでがっつり数字が取れるのではないかと思ってしまう。鬼嫁日記なんかよりすごい面白い(笑)でも、夜中のあの時間帯だから良いのかもしれない、ゴールデンだと内…

DEATH NOTE

今日、前編と後編一気に見たけど、なかなか面白かった。 実は原作は、今通ってる歯医者の待合室でちょびちょびと読んでいるので(笑)、2巻までしか読んでないのだが、聞いた話だと原作とは違うストーリーらしいので、まぁいっかなと。最後の方は、色々なトラ…

明日晴れるかな/桑田佳祐

で、元々こっちが本命 いや〜、やっぱり良い曲を書くよな〜 普通に年齢考えたら、俺なんかよりも若い発想持ってるのが凄いと思う。 やっぱり、才能と人生経験、今のプライベートの充実の差なのだろうか?この歌が主題歌の月9「プロポーズ大作戦」も今は面白…

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set

桑田のCDを買いに行って、そのままCD屋をふらふらしてたらつい買ってしまった。DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete setアーチスト: 藤原竜也発売元: バップレーベル: バップスタジオ: バップメーカー: バップ価格: ¥ 5,…

ブレイブストーリー

ブレイブ ストーリー [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/11/23メディア: Blu-ray クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見るなんか最初はDQか〜?、って感じの展開だった(笑) 見習い勇者だし、仲間が少しずつ増えてい…

夫婦で一緒に仕事って難しい

ふ〜〜ん、まぁルクプルの離婚に興味があったわけではないのですが。普通の夫婦でさえ、何から何まで同じ考えとか趣味だということはあり得ないわけで、別々の仕事や、嫁さんが専業主婦でも色々とすれ違いや衝突はあるのに、仕事が一緒で仕事でも色々とすれ…

Lovin’Life / ファンキーモンキーベイビーズ

偶然見た深夜の音楽番組で見つけた、変な(笑)3人組 でも、やってる音楽はなかなか良いです。お皿を回さないDJケミカルのパフォーマンスも笑えるこの曲は、「あれ?、俺にもこんな頃があったかな?(笑)」とちょっと懐かしくなれる感じ。 Lovin’Lifeアーチスト…

トレイン / ケツメイシ

落ち着いた感じのどちらかというとメッセージ色の強い曲。はっちゃけたケツメ馬鹿には物足りないかもしれません。 WEBを見てても賛否両論色々書かれてるしおじさんはけっこう好きだけどな。 トレインアーチスト: ケツメイシ発売元: トイズファクトリーレーベ…

愛 am BEST / 大塚愛

入っている曲は、大塚愛の初期のシングルからで、最近のユメクイやTHU-LIPなどは入っていません。全てのCD持ってるやん、という突っ込みもうけそうですが、全ての曲のプロモが1枚のDVDに収まっているというのだけでも価値はあると思います。大塚愛が爆発した…

500万行のソースコードを一晩で解析できるソフト

ソースコードの静的解析ツールを提供する米コベリティは4月18日、自動車業界に強い販売会社である豊通エレクトロニクスとパートナーシップを締結し、日本市場において本格的に販売活動を開始すると発表した。2007年9月には東京に日本法人を設立する予定だ。 …

笑顔の法則

いや〜、安藤美姫良かったですエキジビジョンでの、達成感と喜びに満ちた笑顔が印象的でした。自分の大好きな絢香が生で唄ってくれたというのもあるのでしょうが、やはり何かをやり遂げた人の笑顔というのはどこか魅力もあって素敵なものです。最近自分はあ…

Home/Mr.Children

良いわぁ、久々にミスチルが来た〜〜!!って感じ 「箒星」がとっても良くて でもね僕らは未来の担い手 人の形した光 暗闇と戯れ合っては眩しく煌めく「箒星」 心配事ばっかり見付けないで 慌てないで探してこう いつか必ず叶うって決め込んで路頭に迷った祈…

開発の標準化とフレームワークの普及

何年たっても悩むところだ ... 個人で、または趣味の範囲でコンピュータプログラムを書くことについては、その書き方やお作法に決まりはない。本人の好きな流儀でコードを書いてよいし、それに対するしばりや制約といったものは存在しない。 しかし、企業向…

Thunderbirdで日本語のファイル名を持ったファイルを添付したときに、読めないたこなMUAへ対応方法

受取人のメールクライアントによって、添付ファイル名が正しく表示されない場合がある 上級者の方は、オプションウィンドウから設定エディタ (about:config) を開くか、user.js ファイルを使って「mail.strictly_mime.parm_folding」の値を 0 に変更すること…

ご購入

東京出張のついでに、八重洲のノキアショップでE61をご購入その帰り際に東京駅のソフトバンクでSIMカードをゲット ソフトバンクのお姉さんは説明もしてくれないし、まったくあてにならない。

うまく嫌われるための心理学

ネットで溺れていたらこんなエントリーを見つけた 「好かれるため」の本ばかりが本屋さんに並んでる。そんなに好かれなくてはならないんだろうか。うんざりしません? 疲れません? ぐっちゃめちゃに嫌われるのではなく、他人との心地よい距離を保つ程度にう…

実践 書類&情報 整理術 - こんなやり方があった!

実践 書類&情報 整理術 - こんなやり方があった!発売元: 日経BP社レーベル: 日経BP社スタジオ: 日経BP社メーカー: 日経BP社価格: ¥ 780発売日: 2006/07売上ランキング: 15167posted with Socialtunes at 2007/03/03だいぶ前に、バックナンバーで買ってあっ…

FREEDOM

FREEDOM 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/10/27メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (108件) を見る会社の後輩が「これ見てみます?」と出した瞬間、「あ!、カップヌードルじゃん!!」と叫んでしまった ^^;あのCMの…

あ”〜〜〜〜〜

今日は本当に腹の立つことばっかりだった。「コミュニケーション」という言葉を勘違いしているやつが多くて困る。他人に一方的に仕事を押しつけることをコミュニケーションとは言わないのだ。あと、自分が「仕事が出来る」と思ったらもうお終い。あなたには…

ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている

いつもチェックしているblogのエントリーにこんなのがあった そしてもっとも許せないのが、そういった上流→下流という階層構造でプログラムを作る工程そのものだ。 これに関しては、自信を持って言えるのだが、「どんなに優秀なエンジニアでも、決してプログ…

Dr.コトー診療所2004 DVD BOX

Dr.コトー診療所2004 DVD BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/03/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (33件) を見るついでにこれもご購入 最初のテレビシリーズのBOXは持ってるんだけど、まだこれを買って無くて、…

CHU-LIP

CHU-LIP(DVD付)アーティスト: 大塚愛,愛,Ikoman出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2007/02/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (35件) を見るやっとこそ買ってきた。 このPOPなノリは楽しい