2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LifeHacks PRESS読みました

今日、東京出張のついでにLifeHacks PRESSを買って、帰りの新幹線の中で読みました。 感想は 「これ、面白い!!」 GTDはわかりやすく解説してあるし、GTDを活用するためのツール群の紹介もなかなか良かった。GTDの解説の中で、おいらの心の琴線に触れるよう…

組織という物とは?

今の会社にいると組織って何なのかが全くわからなくなってくる。 どうも、「個人の自由が尊重されている」とか「自由闊達な社風」なんていう格好良い言葉を自分の都合の良いように使って、実際は好きかってやっているだけ、自分の言ったことやったことに責任…

PDICの韓国語辞書インストールについて

必要な物 辞書のダウンロードはかずお韓国語辞典 (PDIC / Unicode形式 韓国語辞書、韓日辞典、日韓辞典、韓日辞書、日韓辞書、翻訳、電子辞書、ハングル、フリーソフト、翻訳ソフト)から、PDICはUNICODE版が必要なので、PDIC/Unicodeから。

SCE、PS3発売を11月に延期

まぁ、本当の理由が他にあるのかどうかは私の知り得ないところですが、これで他のメーカーにだいぶ水をあけられたのは確かだろうね〜 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE、久夛良木健社長兼グループCEO)は3月15日、都内で会見を開き、次世代ゲー…

うん、納得

あの俳優の筧利夫さんのblog"TOSHIO KAKEI's BLOG"を最近見つけて読んでいるのですが、こんな事が書いてありました 何者にも負けず自分を表現しきった者。 どうしたら自分が幸せになれるのか考え続けた者。 それが芸術家と人に呼ばれるのだろう。 天才は除い…

Officeアプリケーションを使えるのは特殊技能か?

普段から、Windowsパソコンを使って仕事をしている技術職(ソフトウエア開発者やHW開発者)が、MS-Officeのアプリケーションを使えるのは特殊なことなのだろうか?ソフトウエアや製品の仕様書をPowerPointやExcelで書いている人間が回りに多く(それって俺は仕…

パレートの法則

へ〜〜〜、こんなのがあるんだ〜。 組織も2割の優秀な人間で8割の成果が出せるのか? パレートの法則とは、経済学者パレート(Vilfredo Pareto)が発見した法則で、社会全体の富の80%は20%の人間に集中しているというもの。現在ではさらに一般化されて全体…

現実逃避

今日、現実逃避を兼ねて(笑)ネットでGTDを調べてみた。なんか、フランクリンプランナーよりも現実味が有って面白そうだった。 しかし、簡単に自分の仕事を分析してみたが、プロジェクトがたくさんできて、結局それはどうすんの?、というのがよくわからなか…

仕事に対する姿勢に土地柄は有るか?

人生で一番西の土地に転勤してきて、地元の人間7人の、正直に言って素人の集団を一人前にしようと1年間頑張ってきたが、もう我慢の限界が近づいてきた。どんなに教えても覚えない、モチベーションを上げようと色々と考えて、きっかけを作ろうと頑張ってきた…

引きこもり脱出

夕飯をどうしようかと悩んでいて、ついつい 宅配・配達なら全国11,000店以上出店のデリバリー総合サイト 【出前館】 等を覗いてしまったが、この田舎には出前をしてくれる店舗は少なく ... 「よっしゃ〜」と気合いを入れて、散歩がてら近所のCoCo壱番屋まで…

結局自分にPDAは必要なのか?

自分は、18年ほど前に発売されたSONYのPalmtop PCに始まり、いわゆる"PDA"と言われる物を色々と使い倒してきた。おそらく投資額を考えると...怖いからやめておこう。 Sony Palmtop PC Apple Newton Sharp ザウルス (初期の頃) Psion Palm系 ハンドスプリング…

ジャンクスポーツ

小林麻央ちゃん可愛すぎる (*^^*)

万年筆

DIMEを読んでいたら、「やる気になるPen、35本」って記事が載っていて、万年筆やらボールペンやらの事が色々と書いてあった。 万年筆がどのように作られるとか、どういう種類があるかとか、著名人の万年筆への思いをつづったコラムとか、文房具フェチのおい…

自宅でいつでも「大人の音楽レッスン」 - ヤマハがeラーニングサイト開設

これおもしろそう (*^_^*) 音楽教室「ヤマハ大人の音楽レッスン」(以降、音楽レッスン)を全国で展開しているヤマハは、音楽レッスンのオンライン版「ヤマハ ミュージック レッスン オンライン」を7日から開始した。これまでなかなかレッスンを受けられなかっ…

人の不安を打ち消し、やる気を引き出す方法

なるほど、ポジティブな言葉を後ろに持ってくるのね。 人の不安を打ち消し、やる気を引き出す方法