2008-01-01から1年間の記事一覧

中居クン、何とTBS安住アナを指名

中居正広が24日、フジテレビ「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに出演した。普段は火曜日のレギュラーを務める中居は、大きな拍手と歓声で迎えられると「芸能人になった気分ですね」と苦笑い。 なんかレギュラー出演中の人間がテレフォンゲストに…

俳優の西村和彦さん、車にはねられ軽傷

俳優の西村和彦さん(42)が22日、東京都目黒区で自転車を運転中に出合い頭に乗用車にはねられ、胸などに軽傷を負っていたことが分かった。 警視庁目黒署によると、西村さんは22日午前8時10分ごろ、目黒区下目黒3の都道脇の歩道を自転車で走行中、…

プライドもって、仕事してますか?

行き着くところ、どんな職種だって、 やらされてる、働かされてると思って だらだら気分悪くやってるのと、 これ、俺のテリトリーなんだと思って プライド持ってやるのとでは、全然違うからね。 いや〜、最初はこの矢沢の話を聞いてて、後輩に読ませたいなと…

自分で考える前にググっていませんか?

というエントリーを見つけた。これは仕事場で後輩にいっつも言っていることで、思わずうなずいてしまった。 特に、最近は会議などにノートPCを持ってきていて無線LANで繋がっているので会議の話題でみんながちょっと疑問に思ったことをすぐにその場でググっ…

最後の授業 ぼくの命があるうちに

今、「最後の授業 ぼくの命があるうちに」という本が話題になっているようです。カーネギーメロン大学のランディ・パウシュ(Randy Pausch)という教授が、癌にかかって余命半年というのを知ったときに行った「最後の講義」の内容だそうです。 私はまだ読んで…

多忙は怠惰の隠れ蓑

忙しいというのは、その忙しい瞬間は必死になっていて気付かず、後になって思い返してみて気がつくものです。 「あ〜〜、忙しい忙しい」と言っている人ほど、さほど忙しくなく、さぼる理由を探しているようなものです。

上司は部下に声をかけられたらどんなときにも無条件に対応しなきゃいけないとか考える方がおかしい。 人間どおしなんだから、ちゃんと場の空気を感じるなり、コミュニケーションを取るなりして、時間を作れば良いだけの話し。 マネージャだって人間だし、自…

フィルムカメラ、統計情報から消える

写るんですはデータに入ってるんだろうか? 小学生とか中学生とかが修学旅行とかで気軽に買って使ったりしないのかな? もう、そういう世代もみんなデジカメなの? 過去にフィルムカメラ撤退のニュースがいくつかありましたが、カメラ映像機器工業会(CIPA)の…

実験

へ〜、こんなこと出来たんだ〜

CDは無くなっちゃうのかなぁ

日経トレンディで坂本教授がインタビューに答えてました 世界的に活躍する音楽家、坂本龍一氏。3月に「koko」「PLAYING THE PIANO/05」をリリースし、5月と6月にはDVD作品のリリースをひかえる。音楽配信が盛り上がり、米国ではiTunes Storeが音楽小売り1位…

ロボット量産?

大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市、社長:村上健治)は、医療・介護用自立支援ロボットスーツ「HAL」の研究・開発を手がけているCYBERDYNE株式会社(本社:茨城県つくば市、CEO:山海嘉之、以下:サイバーダイン株式会社)の量産工場を2008年4月16日、…

これはひどいやろ〜

2011年に予定される地上波テレビのアナログ放送停止を控え、今夏からテレビ画面に「アナログ」という共通の文字スーパーが流される。地上デジタル放送(地デジ)への完全移行をPRする。NHKや民放各社は完全移行3年前となる今年7月24日から始め…

忙しすぎる?

4月17日のほぼ日の今日のダーリンで 「いかんいかん、忙しすぎるぞ」と、 自分で気づくのはなかなかむつかしいものです。 忙しいときというのは、忙しさに気がつかなくなってて、 知らず知らずのうちに、気持ちが急いています。 この気持ちわかるわ〜、本当…

効率的に予定を管理するための5つのチェックリスト

1.スケジューリングによって、中断しない時間を確保できているか? 2.緊急タスクが発生した現場で、応急措置をほどこしているか? 3.八割できたら、他の仕事に着手できるか? 4.意識的に寝かせる時間がとれているか? 5.所要時間が不確実な案件を先に入…

ガンダム欲し〜〜

ガンダムを作るとしたら ... 見積もった人がいます 800億円って .... もしもガンダムを作るとしたらいくらくらいかかるか、まじめに計算したことがあります。そうすると、材料費だけで800億円弱かかることがわかりました。これは、つくるための人件費、イン…

マッハ号の原寸レプリカだ!!

俺の世代には、たまらないよ〜〜 千葉市・美浜区の幕張メッセで開催されている「東京オートサロン(TOKYO AUTO SALON) 2008 with NAPAC」のオートバックスグループブースでは、ワーナー エンターテイメント ジャパンとオートバックスグループ店舗を展開するオ…

ってか普通

携帯ってどうやったら水没させるのかわかりません そうとうおまぬけだよね〜〜 イブの日に携帯が水没し、壊れますた。そして・・・まだ機種変して一年もたっていなかったので、急いでドコモに問い合わせてみるも、「一年未満ですと、機種変は最低1万8千円…