LYNX 3D SH-03C

docomoの3D表示が出来る、android SmartPhone SH-03Cを買ってみた。
本当は防水の東芝 REGZA Phoneが良かったんだけど、予約が多いのと入荷数が少ないらしく、予約しても年内には絶対に渡せない。年明けのいつになるかもわからないとお店の人に言われたので、LYNXにしました。
東芝の工場の停電とか影響有るのかな…?

買った理由は

  1. iPhoneだと俺が使っている路線の通勤電車の中で、圏外表示にはならないがデータが全く降りてこなくて、タイムアウトになって使えないことが多い。だからdocomo回線ならいけるかなと思った
  2. 仕事でandroidを色々使って試してみたいことが出来たので、まぁ自己投資的な…
  3. ガラケーよりもすこし大きい画面でワンセグ見ようかなぁと

等々、色々とありますが、まぁ他にもストレス解消とかもあるかな

最初に結論を言うと、

回線はdocomoが良いが、端末はiPhoneが良い!

です。

まだ1日使い倒しているだけですが、以下色々と感想

とにかくもたついてイライラする

なんか、遅いんですよね。
ホームで色々と操作していると、アクションがワンテンポ遅れるから、なんか使いづらいしイライラする。
スワイプして画面をスライドさせてるのに、タップ操作になってメニューが出てきたり、iPhoneを先にさわった人だと、あのスラスラ感というか、サクサク感になれてしまっているので、余計に感じると思います。

SoftBankの回線の弱さに嫌気が差して、出先でもさくさく使いたいから買ったのに、あの操作感では別の部分でイライラします。

アプリの充実度は今のところiPhoneの方が上かな

iPhoneで便利に使っているアプリがアンドロイドマーケットに無いか探してみたけど、類似機能の物も見つからなかったのが多かった。
でも、これはまだ1日しかいじってないので探し方が悪いのかもしれない…

いや、きっと違う、アンドロイドのアプリは見つけづらいのだ。

iPhoneの場合は、AppStoreで一元管理されていて色々とお勧めとかGeniusでの推奨が出たりするからわかりやすいし、AppBankのような紹介サイトがいくつも立ち上がってるから、それを見ると凄い参考になる

アンドロイドでも色々と検索して紹介サイトのような物を見付けはしたけど、なんか希望の物にたどり着かないなぁって感じ

登録アプリの一はandroidがAppStoreを抜く勢いで増えているらしいが、同じような機能で、どれも帯に短し襷に長し的な中途半端なのが数だけ増えても仕方がない気もするけどな…

なんかシンプルじゃない

なんて表現して良いのかわからないけど、なんか操作というか、やりたいことに対してシンプルにたどりつかない気がする。
買ってきたばかりのWindowsパソコンを初期設定して、さぁこれからどうするんだ?、っていう感じ。
まぁ買ってきたばかりだし、育ててないから当たり前と言えば当たり前なのだが…

iPhoneでは、Widgetのような機能はサポートしていないので、そういったアプリを色々入れてカスタマイズして使いたい人、どんどんと育てて自分なりの端末にしていくのが楽しい人には良いのかもしれない(電池の減りが凄いことになりそうだが…)

今やAppleiPhoneで火を付けて、それに負けじとdocomoとAUがandroid OSのSmartPhoneを次々に発売して、日本はSmartPhoneバブル的な状態になっていて、いわゆる業界の人とか、こういうのが好きな人とか意外の普通の人も買っていくようになったらしいが、そういう人って買っても使い方に困るんじゃないかなぁと思う。

日本の携帯キャリアは2年縛りとかで割引販売をするから、その違約金を払うのが嫌な人は、しばらくは失敗したと公開しながら使い続けるんだろうなぁ…


買った時の店は凄い混んでいて、docomoのお姉さんと世間話で色々話を聞いていたら、とにかくSmartPhoneの購入が多くて、ここ数日店が混んで大変とのこと
確かに、俺が受付してもらうのにも長い列に並んで30分くらい待ったし、普通だと手続きの待ち時間は1時間くらいなのに、昨日は90分くらい待ちますと言われた。
まぁ、マージン込みで言っているので、早めにカウンターに行ったら、実際は1時間くらいで出来上がったけど…

受付待ちの列で、俺の前に20代後半くらいのカップルが並んでいたのだけど、男は(予約で手に入れたらしく)既に東芝REGZA Phoneを手に持っていて、女の子がやはり東芝REGZA Phoneの予約表を手に持っていた。
会話を聞いていると男がだいぶ押して買わせたような感じ。

でも、会話を聞いているとあの女の子がandroidを買ってもなんか使い方に困るんじゃないかなぁ、それでカップルで喧嘩したりするんじゃないかなぁと余計な心配をしてしまいました。

よそのカップルの心配はこのくらいにしておいて…

結論としては、やっぱり端末としてはiPhoneの方が良くできてる、操作性、アプリの普及のさせ方というか統制の取り方、Appleの他の機器との連携のしかた、拘るところと割り切るところの潔さ。

よくIOS搭載のApple機器と、android OS搭載のSmartPhoneとかで戦いが云々という記事とかを目にするけど、Closedだと確かに普及するのに限界もあるし、いつかはOpenな物がMajorityになる時も来るのかもしれない。
でも、Open過ぎると統制が取れなくて駄目になる事もあると思う。

どっちがすばらしくて、どっちはタコだとかそういうことは言いたくないし、言えないし、そんなの個人の勝手じゃんと思うけど、今の俺の結論は、自分のやりたいことが出来て、自分の使い方というか、生活や行動に有っているのはiPhone
でも、SoftBankでは回線がずたずたに弱すぎるから、WiMAXとか3G系のモバイルルーターでうまく使うようにするしか無いのかな

まぁ、まだ1日目なので、もうちょっと試してみるのと、やりたいことが出来るかを全部見切れてないので、もっと試してみよう。