読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分で考える前にググっていませんか?

というエントリーを見つけた。

これは仕事場で後輩にいっつも言っていることで、思わずうなずいてしまった。
特に、最近は会議などにノートPCを持ってきていて無線LANで繋がっているので会議の話題でみんながちょっと疑問に思ったことをすぐにその場でググって自分の知識のように披露する輩がいる

 ということで、今日のメッセージは「宿題を手っ取り早く終わらせるためにググってコピペするのはかまわないが、あくまで確信犯としてやってほしい」ということ。特に仕事でネットを使う時には、ネットにはでたらめな情報・勝手な意見があふれている、ということをキチンと認識した上で使いこなしてほしいということ。

そんな時に、私も同じ事を言います。「そのblogなりWEBで書いた人のことはおまえは知ってるのか?、その人が言うことを正しいと確信できるのか?、そもそも、もしそのWEBに書いてあることが間違っていてビジネスに損害が出たときにその人は責任を取ってくれるの?、責任を取るのは簡単に調べて、信じ切って採用したあなたじゃないの?」と。

>

この風潮はとても危険だと思っていて、エンジニアが技術的なことを、自分でちゃんと技術書や実験などをせずにググって調べて終わりにする人が多いです。
そんなので、自分の仕事に責任が持てるとは思えないのですが。