上司は部下に声をかけられたらどんなときにも無条件に対応しなきゃいけないとか考える方がおかしい。
人間どおしなんだから、ちゃんと場の空気を感じるなり、コミュニケーションを取るなりして、時間を作れば良いだけの話し。
マネージャだって人間だし、自分の仕事があるんだから、急に言われたって時間が空けられないときはある!!

それに「SE」、「SEマネージャ」っていう言葉があまりしっくり来ない(というか、あまり好きではない)

SEマネジャの中には、報告資料や会議の資料を作ったり何か分析したりしているときに、部下から「ちょっと相談があるのですが…」と声をかけられても「今、ちょっと忙しいから後で…」と言って部下の話を聞かない人がいる。システム・ダウンなど緊急時ならともかく、それが恒常的だと部下が困る。読者の中にもそんな経験をされた方がおられるはずだ。