読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガンダム欲し〜〜

ガンダムを作るとしたら ... 見積もった人がいます
800億円って ....

もしもガンダムを作るとしたらいくらくらいかかるか、まじめに計算したことがあります。そうすると、材料費だけで800億円弱かかることがわかりました。これは、つくるための人件費、インフラのお金は含めません。材料費と加工費だけです。

人件費とか、作るための工場建設とか、色々なその他の設備を入れたら ... 倍じゃすまないだろうなぁ
完成するのにどのくらいかかるのだろう?、その期間がわかれば人件費とか見積もってみたい(笑)

ハニカム構造、蜂の巣構造になったアルミ合金板で、身長18メートルのガンダムをつくると表面積はどれくらいになるかを計算しました。コンピュータシステムやセンサなど、見積をとって構造代はどれくらいか。でもここで計算したガンダムは、ただ歩いたりするだけのものです。

そっかぁ、軽量な素材でハニカム構造とか軽量化を図る構造にしないと重たくて空も飛ばないし、ジャンプも出来ないわなぁ

しっかし、ボディは出来たとしても、あのガンダムの動作をさせるプログラムや、ビームサーベル(合金を切り裂くエネルギーって???)、まだまだ課題はたくさんあるなぁ

いったい、何年後にガンダムが完成するんだろ

と、思っていたらこんな記事を見つけた

やはり日本で国防するとなると、どうしてもガンダムが必要になるわけです。

その辺の空気を充分読んでいる防衛省は、現在ガンダムを作ってるらしいとのこと。
上の資料は、11月7日から2日間にわたって防衛省技術研究本部が行う「平成19年度研究発表会?防衛技術シンポジウム2007?」に実際に載っていたものです。確かに「ガンダムの実現に向けて」と書いてあります。

防衛省が、ガンダムの名前を出して、ロボット研究の予算を計上しているらしい!!

でも、「先進個人装備システム」とかかれているところを見ると、ガンダムの参考になったという、Starship Troopers系のパワードスーツの開発なのかなぁ

頑張れ!!防衛省!!、頑張れ!!日本の科学者達!!