ありきたりの毎日を黄金に変える言葉

ありきたりの毎日を黄金に変える言葉 (講談社BIZ)

ありきたりの毎日を黄金に変える言葉 (講談社BIZ)

↓の日記での事件のせいで、今日は最悪な気分だった。自分の仕事へのモチベーションが0になったのが感じられた。
帰りの新幹線に乗る駅の構内の本屋さんで何か気分転換になる本はないかなぁと探していたところ見つけたのがこの本。


監訳は「齋藤孝」、3食ボールペンの活用法を世に広めている人、健康飲料のCMでやたらと肩を振り回して、その健康法を広めている人と言うとわかりやすいだろうか。

世界中、色々な時代の著名人の「良い言葉」を集めて、人生の成功とは何か?、そこに向かって行くにはどうしたらよいのかを説いてくれている。

「はじめに」の部分に

本書の内容を一気に読んでから、枕元に置くか車の中や書類カバンに入れておき、ことあるごとにページをめくって、成功を達成するのはどういうことかを思い出してください。

と書いてある。
本当にこの本の通りに人生を過ごせば100%成功するというわけではないが、今日のように気分が滅入っているとき、何かに迷ったときにはちょうど良い本かもしれない。


「7つの習慣」のようなセオリー本よりはストレートにモチベーションを復帰させてくれた。
実は、今の私にあっているのはセオリー本よりもこういった本なのかもしれない。